顔は心身の健康状態を映し出します。健康な肌は柔軟性があるためか、表情も豊かなような気がします。
健康を保つ秘訣は「余分なストレスを抱えすぎない」「しっかり寝る」「暴飲暴食をしない」など、ありきたりの事ばかりになってしまいますが、やっぱりこれらが基本ではないでしょうか。
しかし、分かっていてもなかなか継続できないものです。そこでサプリメント、美容機器、美容鍼などを肌ケアメニューに上手に取り入れるのはいい事だと筆者は考えます。
それらに加え、表情筋を使う体操をおすすめします。
表情筋を使う体操は、顔面麻痺のリハビリでも取り入れられることがあります。また、ホテルなど接客にかかわる業務の講習などでも取り入れられたりもします。
表情は「しかめっ面」「眉を上げる(額にシワをつくる)」「目をかたく閉じる」「目を大きく見開く」「頬をふくらませる」「口をすぼめる」「口を閉じたまま、唇を大きく横に伸ばす」「口をすぼめる」など、8~10パターンの表情をつくります。また、口の内側を舌で押したりするのもいいでしょう。
文字だけでは分かりづらいでしょうから、「顔面 体操」や「顔面 リハビリ」などのキーワードでネット検索をすると、さまざまなパターンを見つけることができます。
実際にやってみると、思いのほか「柔軟性が無い」と感じる人もいるのではないでしょうか?ポイントは柔軟性を持たせるということであって、鍛える(筋緊張を強める)ことが目的ではありません。
健康と美容の維持には継続が大切です。そして、手軽に自分でやれることもあるので、そういった前向きな気持ちと取り組みだけでも、心身に良い影響を及ぼすと筆者は考えます。
【関連リンク】
・美容鍼
・頭皮鍼
*リライト:2020年2月20日