「笑い」は美容と健康の源

 新聞、テレビ、雑誌、ポータルサイト・・・どのメディアも気鬱にさせられるニュースばかりの昨今。

 

 必要な情報であることに間違いはありませんが、どこもかしこも繰り返し報じると、気が滅入ってきます。

 

 人はそもそも危機感や恐怖感を抱く情報に耳を傾けがちで、幸福感よりも不幸な話題に関心を寄せがちだなんて事を聞いたことがあります。そういえば、知人のジャーナリストが「人の不幸は蜜の味」なんてことを、真顔で言っていたことを思い出します。

 

 気分が暗くなる情報が美容や健康に言い訳がありません。

 

 人体は状況・環境に応じて生命活動を保つために、さまざまな物質がつくられます。物質によっては特定の組織には有益でも、代償と言わんばかりに、別の組織にとっては機能低下を引き起こすこともあります。

 

 おおむね、ストレスによって分泌される物質で、美容や健康に良いとされるものは、あるのかもしれませんが、筆者にはパッと思いつきません。

 

 笑いが人体におよぼす影響については、さまざまな研究報告や文献があります。その中には科学的な分析で立証されているものも存在します。

 

 こんなご時世だから不謹慎でしょうか? 人が混みあっている状況や、何かしらの不幸に直面している人の面前でなければ、「こういう時期」だからこそ大いに笑うことが、美容と健康に有益ではないかと筆者は思います。

 

 製薬会社の沢井製薬が運営するサイト「サワイ健康推進課(https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html)」に、笑いと健康のかかわりについて、とても分かりやすくまとめられたページがあるので紹介します。

 

 当院でも患者さんに「笑い」をもたらせられるような施術に励まなくてはと思って取り組んでいます。

画像:沢井製薬運営「サワイ健康推進課」のホームページ画面キャプチャ (https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html)
画像:沢井製薬運営「サワイ健康推進課」のホームページ画面キャプチャ (https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html)