同じ症状にもかかわらず、医療機関を渡り歩くことを通称「ドクターショッピング」と呼ぶことがあります。
なかには、医療機関だけではなく鍼、マッサージ、整体、接骨院、カイロプラクティックなども含めて渡り歩く人もいます。
筆者の持論になりますが、ドクターショッピングのデメリットは「不安感・失望感 → 症状がさらに気になる」といった負のスパイラルです。
筆者の経験上、鍼灸、マッサージ、整体、接骨、カイロプラクティックなどを渡り歩く人にみられる傾向は以下の3つです。
1.直近の施術から1週間ほど経過した後に同じ症状が再発して「別の治療院や術式などで治療を受け直す」を繰り返す。
2.直近の治療院で受けた指導(体操、運動、飲食、姿勢や睡眠など生活習慣・・・etc)を守らず、2~3日以上経過後に症状が再発し、「別の治療院や術式などで治療を受け直す」を繰り返す。
3.1つの治療院や1人の施術者による、1度だけの施術で効果を判断して「別の治療院や術式などで治療を受け直す」を繰り返す。
施術者との相性もありますが、施術効果だけに焦点を当てた場合、1度の治療で劇的かつ永久に愁訴がなくなる(完治する)というのは、病院ですらなかなか難しいと思います。
「通いやすい」など理由は何でも構わないので、あちらこちら渡り歩くのではなく、まずはひとつの治療院である程度定期的に通ってから判断することをおすすめします。